神戸スイーツの決定版!アツアツデンマークチーズケーキ【観音屋】

年末のご挨拶にお世話になったシンパシィ・ユニオンさんに行きました。

シンパシィ・ユニオンさんはスポーツ選手から歌手、経営者などのメンタル面を強化し、人間の持つ能力そのものを高めるトレーニングをしている会社です。

➡シンパシィ・ユニオン

シンパシィ・ユニオンは若い女性スタッフも多いので、観音屋のチーズケーキを差し入れに持参しました。

男性のトレーナーはトレーニング中で居なく、女性トレーナーと秘書の若いマリちゃんが出迎えてくれました。

僕が手土産を女性スタッフに手渡すと、みんなでその場で箱を開けて「ウワー!」とか「美味しそう!」とか言って、みんなで「食べよう!」ということになりました。

僕はその光景を見て、やっぱシンパシィ・ユニオンは長谷川会長の教えが浸透していて、他の会社とは違いいい会社だなぁと感心しました。

普通なら上司や社長が不在なら恐縮して、「社長に渡しておきます」となるところ、みんなでワーキャー言いながら貰ったその場で開けて食べる。そして目の前で食べながら「ほんと、これなら2個でも3個でも食べれそう!」と、マリちゃんは爆食いしながら笑顔満面でそう言っている。

相手を喜ばそうとしてプレゼントした者にとって、これほど嬉しいリアクションはない。

これは「叡智の会」という長谷川先生が講演しているセミナーの中でも、時折長谷川先生がこういうニュアンスのことを話しているので、それを実践しているのだろうと思いました。相手を想う最高のパフォーマンスだね(^^)

でも「ソレ」を食べた驚きのリアクションはまんざら嘘ではないと思います。僕も若いころ「ソレ」を食べた感動は、未だに忘れられず神戸の贈り物アイテムのベスト3としているものです。

その感動の食べ物とは「とろけるデンマークチーズが最高のチーズケーキ」です。

観音屋との出会い

僕がその最高のチーズケーキと出会ったのは、僕が十代後半にアルバイトをしていた職場の先輩に教えて貰ったのが最初です。

「美味しくて、かわいくて、変な所」に連れて行ってやろうとその先輩は、仕事が終わったある日僕に言いました。

「美味しくて、かわいくて、変な所?」

その3つのフレーズはどう考えてみても、ピンと来ず僕はただその先輩に付いていきました。まだ高校を卒業したばかりで、神戸や元町などのお店もそう知らない頃でした。

先輩は元町商店街にある地下へ降りていく階段をよく知った風に降りていきます。最初はその店が何かわからなかったのですが、店内の様相でそこが喫茶店だということがわかりました。

今ではリニューアルしてお洒落な店内になっていますが、当時は暗くとてもレトロな雰囲気でした。

そして驚いたのが、店内には大きな観音様がいて観音教がBGMでエンドレスで流れているのには驚きました。店名を見ると「観音屋」とある意味がわかりました。


(※写真は現在の「観音屋」さんです)

そういうロケーションに少し慣れてきた時に「は?」と気づいたのは、そこにいるウェトレスさん達がモデルさんのようにみなかわいいということです。なんか別のサービスでもあるのかな、と少し期待しましたが最後まで普通の喫茶店でした。

そして先輩が注文したのが「チーズケーキセット」でした。オーダーする時には、何も不思議に思ってなかったのですが、出てきたチーズケーキを見て「これがチーズケーキ?」という、それまで僕が概念として持っていた三角切りの歯ごたえのあるチーズケーキとはまるで違うチーズケーキでした。

しかも、アツアツ。

とろ~りとろけるアツアツのデンマークチーズは甘さと塩分が絶妙に演出されていて、本当に口の中で溶けるような触感でした。

カルチャーショック!

僕は食べ終えて、そのうま味に良い終えた時にはじめて先輩の「美味しくて、かわいくて、変な所?」という意味がわかりました。

チーズケーキの美味しさ。

ウェイトレスさんのかわいらしさ。

そして薄暗く観音教がBGMとして流れている店内。

「美味しくて、かわいくて、変な所」

僕も神戸に来た友人をここに案内する時には、昔先輩に言われたこのフレーズを使っています。「美味しくて、かわいくて、変な所」に連れていってあげる、と。

ちなみに今では店内は昔とガラリと違い、本当に女性が好むかわいい店内に生まれ変わっています。ただし、観音様は今も店内に現存しています。

ちなみに「観音屋」の名前の由来を調べてみますと、、、観音屋営業部長日野健さんという方がHPで書かれているのを見つけました。

■店名の由来を教えてください

➡神戸元町商店街「観音屋」より

先代、今の社長の祖父が病気したとき個人的に観音さんを拝まれていたら、病気が快方に向かったというので、来られるお客さんに何かのご利益があればと観音像をおいたそうです。毎日こられて手を合わされてるお客さまもおられますし、御利益ありましたんでと、お供えされていく若い女性の方もいらっしゃいます。宗教的な意味はありません。シンボル的な存在として観音像をおいたので、「観音屋」という屋号にしたものです。

創業1975年
株式会社 観音屋営業部長 日野健さん

「観音屋」の店舗拡張

そして最近では店舗も拡大して、ハーバーランドモザイク店をはじめ、新神戸駅、神戸空港などのスイーツコーナーへの出店、そして、旧居留地や三田プレミアムアウトレットなどへの出店と、幅広く支持されている人気店となっています。

観音屋さんは通販もしてて、お持ち帰り用のパッケージもなかなかスタイリッシュなデザインになっています。持ち手の部分には、「KOBE」の文字が。

「チーズケーキはデンマーク産のチーズを独自の配合でブレンドしています。チーズのお好きでない方にも親しんでいただけるように」と考えられたそうです。

チーズに合うように、考えてブレンドされた自家焙煎のコーヒーです。オリジナルのカップは、コーヒーの香りを楽しめる西村珈琲同様の縦型タイプ。

他にも、デンマークチーズを使ったチーズパスタはランチでも大人気!

チーズフォンデュは、コースを選べるので、ディナーでもランチでも楽しめますよ~(^^)

SHOP DATA
観音屋 元町本店
住所:神戸市中央区元町通3-9-23
電話番号:078-391-1710
FAX:078-391-2982
HP:http://www.kannonya.co.jp
営業時間:月~金 11:00~21:30(L.O)
土 10:30~21:30
日 10:00~21:00
(定休日:なし)

全国配送/お取り寄せはこちらから

関連記事

  1. なぜ最近の流行歌は聞き取れないのかという原因を探ると(1)

    今回のテーマは40歳以上の方なら納得されるかも知れない。しかし…

  2. なぜ最近の流行歌は聞き取れないのかという原因を探ると(2)

    僕は今53歳であり、僕たちの年代はその生きている中でインターネ…

  3. 強いイメージングはマイナスになるという事実

    先日行った僕のセミナーの中でのワークで、なぜ多くのプレゼンをして貰った…

  4. スマホを置いて街に出よう!(スマホやSNSに潜む現代の危険性)

    僕が主宰しているビジネススクールでは、これから起業してインターネットを…

  5. なぜ最近の流行歌は聞き取れないのかという原因を探ると(3)

    昭和歌謡、と聞くと随分年代的なビンテージ感をイメージする人もい…

  6. 君が代 / 本の紹介

    今読んでいる本。サブタイトルにその音霊は、潜在意識を高次元へと…

過去記事

ご訪問ありがとうございます!

  • 93現在の記事:
  • 2今日の訪問者数:
  • 4今日の閲覧数:
  • 0昨日の訪問者数:
  • 0昨日の閲覧数:
  • 5575総訪問者数:
  • 10778総閲覧数:
  • 3.29一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2017/11/20カウント開始日:
PAGE TOP